QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
MUNAGE
MUNAGE
装備も車もバイクも古い物が好きな男。

海軍戦隊デッキクルーの黄色担当。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年08月13日

M870のストックをブリーチャーグリップに交換する話。

どうも。
今回はマルイ製M870タクティカルをちょいといじってみようと思います。






夏場の強い味方、マルイ製M870タクティカル。

バレルジャケットに延長マガジンチューブ、サイドシェルホルダーと見た目は既に自分好みにいじってあるのですが、ここからイメージチェンジを図ります。





特に不満の無いストック。
ここを交換します。




今回ブリーチャーグリップ化するために準備したパーツ。

グリップ一式から放出バルブ、取り付けねじ等々…


全てマルイから新品の部品で購入しました。





取り外しはストック裏側からのネジ一本を外すだけの簡単な作業。





グリップのベースを取り付けて、
その他バルブや取り付けねじを順番に組み付けて…





はい、完成。  

溢れ出る悪そうなオーラ。 とてもクールな仕上がりです。





ストックからすると全長がかなり短くなったので取り回し自体は非常に良くなったと思います。

が、ストックが無くなったせいで使いやすくは無くなった気もするのも事実。 まぁその辺は慣れという事で。


で、今回ブリーチャーグリップ化したのには見た目の変更以外に一つ目的がありまして。




これでようやく私のペリカンにM870が入るようになりました。

私のペリカンケースは1700なので、M870タクティカルのストックが付いた状態では絶妙に入らなかったので、これでケースに入れて持ち運べるようになりました。


今回の作業は最近のM16のメタルフレーム化やサプレッサーの加工からしたら楽勝過ぎる作業でした。
  

Posted by MUNAGE at 00:18Comments(0)ゲーム

2018年06月23日

ギアフェス東北 DAY2

どうも。 しばらく間が空いてしまいましたがDAY1を書いたならDAY2も書かねばという事で書きます。





前日のタクティカルドンチャン騒ぎから一夜明け、いよいよ本番なDAY2。




そんなDAY2は無慈悲なK9ユニットの突入によるダイレクトモーニングコールで幕を開けます。





準備を済ませていざ会場へ。

私にとって今年のギアフェス東北は、2年前のギアログ東北の雪辱を晴らすべく、再びやってきた訳です。






というのも2年前、ヘリクルー装備にて航空支援を依頼されていた訳ですが、当日ブラックホークがエンジントラブルのため動かず、
仕方なくヘリクルー装備で地上戦をすることになった訳でした。






ヘリクルー装備でM4をもって戦うと言うのがいかにも危機的状況な感じがしてこれはこれで燃えた訳ですが。


しかし今回は運営の方々の努力によりバッチリと動くブラックホーク!
これはやる気が出るってもんです。




2年ぶりに再会した愛機とご機嫌な私。


そしてゲームが始まり航空支援要請を受けいざ出撃!




爆音と共に颯爽と現れ撃ちまくるのが私の仕事。





素敵女子ズも同乗してこちらは撃たれる事無く一方的に撃ちまくるというおいしいお仕事。


もうこう言う気分です。






そして今回はヘリによる支援だけではなく、ヘルファイアミサイルによる支援もありました。






1ゲームにつき1チームがヘリによる支援かヘルファイアの支援のどちらかを1回要請できる訳でしたが、
両チームがヘルファイアを要請した場合、ルール上そのゲーム中はヘリが呼ばれるが無くなるため







犬と戯れて時間を潰します。


そんなこんなで無事に一日の予定が終了。

今回はいつ呼ばれてもいいようにほぼブラックホークの位置に居たため、ほとんど自分のカメラでの写真は撮れませんでしたが、
その分色々な方々と交流して、どっぷりとゲームを満喫出来たかなと思います。


やはりこの東北でのイベントでしかお会いできない方々もいるので、そういう意味ではやはりとても貴重で有意義なイベントだと思います。

来年もやるとの噂ですので、是非ともまた参加したいと思います。


運営の皆様、参加者の皆様、大変お疲れさまでした。
楽しい時間をありがとうございました。


最後に






イケてる動画を編集していただいたMIL-FREAKS様にスペシャルサンクスをお送り致します。
ありがとうございました!  

Posted by MUNAGE at 23:57Comments(0)ゲーム

2018年06月10日

ギアフェス東北 DAY1

どうも。 かなりご無沙汰な投稿になります。


既に多くの方々がブログに記している通り、去る6月2日・3日の2日間、宮城県のジョーズポイントにて「ギアフェス東北」が開催されました。



かなり出遅れた感はありますが、一応きちんと記事を残しておこうかなと思い、書くことにしました。



ギアフェスの正統スピンオフとも言えるこのイベント。

2年前のギアログ東北に引き続き、今年も参加して来ました。



今回のギアフェス東北の目玉として、関東勢は弾丸バスツアーにて現地入りするという話でしたが、

集合場所の関係や帰りの事を考えた結果、今年も単身自走にて現地に向かうことにしました。


2年前のギアログ東北の時は予定の都合でまさかの日帰り往復約700キロというスーパーハードスケジュールでしたが、
今回は余裕をもって前日入りができるという事で、かなり気持ちが楽でした。


という事で、2日(土曜日)の午前中に出発し、ひたすら常磐道北上を続けて、


途中何度か休憩を挟みつつ、南相馬当たりのPAにて南相馬版ホースソルジャーを見て




なみえ焼そば大盛を食べる。




そして片道約5時間以上掛けて宿泊先のホテルに到着。

今回の宿泊先はバスツアーの皆様と同じ所にして頂きました。


バスツアーの皆様と合流して、前夜祭の為に2年ぶりのジョーズポイントへ。




みんなで楽しくタクティカルドンチャン騒ぎ


そして宿泊先に戻り宴会




こんなにちゃんとした宴会感のある空間はいつぶりだろうか…




そして宴会後はお待ちかねの大浴場に突撃。



貸し切り状態の大浴場では、装備系野郎共の裸一貫での海上臨検訓練や



(画像はイメージです)


スーパーマンスクール並みの特殊な状況での水泳訓練が


(画像はイメージです)

行われたとか、行なれなかったとか…


そんなこんなでDAY1が終了。

翌日に備えて皆様早めに就寝しました。


という事で気が付いたら全然ミリタリー感の無いブログの内容になってしまいましたが、DAY2ではちゃんと当日の内容に
触れると思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。


という事で、続く!(多分)  

Posted by MUNAGE at 23:36Comments(0)ゲーム

2018年02月25日

PEACE MAKER GAME 「DESERT UNION」 2018/2/25




どうも。 壮絶な出オチ画像で始まりました本日のブログ。

驚くことになんと去年を遥かに上回るハイペースな更新。どうした私。


という事で、本日デザートユニオンで行われたPEACE MAKER様主催のゲームに参加してきました。







デザユニに来たのは結構久しぶりだったのですが、しばらく来ないうちに結構雰囲気が変わっている事に驚きました。


障害物が増えて交戦距離がかなり縮まった印象。





篭城スポットのキングも綺麗になった様子。








スーパーお洒落なスコープがとってもクールなtaroybmx








色々な流れがあって本日私と2人組で滅茶苦茶フィールドを駆け回る事になったCHIHIROCK様 








クールなDCU Gays







お巡りさんズ








本日の私。

デザユニと言えば戦車。 戦車があるという事は戦車兵の装備をやらねばと言う謎の使命感を感じ、久々にCVCヘルメットを引っ張り出してきました。

2004~2005年頃のイラク戦時のCVCクルーをイメージ。






CVCヘルメット(DH-132B)は冬しか被る気が起きないので、久々に日の目を見る事となりました。





念願の戦車の砲塔から上体を乗り出してご機嫌な私。


しかし隠せない黒ひげ危機一髪感。



とにかく一日を通じて賑やかでとても楽しいゲームでした。

ここ1年位のゲームで今日が一番走ったかもな…


本日参加された皆様、お疲れ様でした。  

Posted by MUNAGE at 23:53Comments(2)ゲーム

2018年02月03日

PEACEMAKER GAME 「HEAD SHOT」 2018/1/21

どうも。 気が付いたら昨年一度もブログを更新する事無く一年間を終えてしまいました。


なんと前回の更新は2016年の11月。その間ネタは山盛りだったのですが更新する気力は在庫切れ状態…


いい加減ブログを更新しろやと何人かの方に言われたのでやってみるかと思った次第。


と言うわけで久々の更新となります。



去る1月21日、PEACEMAKER様主催のヘッドショットでのゲームで新年一発目のエアソフトをしてきました。






午前中の元気な内にSPRを持って出た私。





前日に何の装備で行くか考えていたところ、有名ミリブロガーハシモー様よりBALCS合わせしようぜとの連絡を頂き、それに伴い久々にSPRを引っ張り出してきました。





早々とHITされて帰る背中。





ハシモー様と私。

横着してせっかく持ってきたELCSのベストを写真撮影の時以外着なかったのは秘密です。





写真を撮るならブログを更新しなさいといつもプッシュしていただくCHIHIROCK様と3人で。


と、こんな具合で新年一発目の更新は、自分では一枚も写真を撮らずに人からもらった写真で構成する誰も得をしないゲームレポとなってしまいました。


今年はもう少しまともに更新したいと思っております(今現在)ので、何卒よろしくお願い致します。  

Posted by MUNAGE at 00:35Comments(0)ゲーム

2016年11月23日

PEACEMAKER GAME 「F2 PLANT」




どうも。 先日F2プラントで開催されたPEACEMAKER様主催のゲームに参加してきました。


初めてのF2プラント、廃工場と言うシチュエーションは長年の憧れ。
これはいい写真が撮れてしまいますね。


画像はKOTTAさんより頂きました。いつもありがとうございます!













当日は皆様05年頃合わせという事で、クールな3Cな方々がわらわらと。















本日のスペシャルゲスト 「チリ・デービス氏」  打撃面での特徴はパワー。守備は苦手。






本日の私。05年頃の感じで。
Paraclete personal body armor の上にHPCを。

そこにeagle air rescue vestという合わせ技に走ってみました。


この年代は独特の雰囲気があってやっぱり好きですね。




後ろから見ると紐の類が多い…



















写メはやめてください! の図。


あれ?そういえば今時の若い人って写メって言って通じるでしょうか?





本日のオチ「木っ端微塵のAVS-9」




皆さん脱落防止策はとっても重要です。きちんとやりましょう。  

Posted by MUNAGE at 23:16Comments(0)ゲーム

2016年05月31日

ギアログ東北

どうも。

先日開催されたギアログ東北に参加してきました。


東北での開催という事で、関東に住んでいる私にとってかなりの長旅となりました。

その距離、往復で約700キロ。

日程の都合上日帰りでの強行となりました。







ざっくりと並べられた装備はまるで米軍基地の基地祭の展示物な雰囲気でした。




さて、今回まさかのブラックホークが登場するという事で、それじゃあパイロットが居なくちゃヘリは飛ばないでしょという事で、





ヘリクルー装備での参加となりました。

SPH-4Bにsurvival inc製ボディーアーマー、及びベストというちょいと古めなセットアップで参加しました。




が、エンジントラブルの為ブラックホークは動かず…








降下して戦闘するような流れに。








そしてギアログ名物撮影タイム。





撮影タイムに自分のカメラで撮影したのはこの一枚と言うオチ…


長距離移動と予想外の暑さに気力を奪われ、自分のカメラで撮影を全然していませんでした… 不覚!



しかし普段関東を中心として活動している私にとって、東北方面の方々と交流できる機会はなかなか無いので、とてもいい経験となりました。

もし次回参加するようなことがあれば、日帰りはやめておきます。



(車だけど気分はブラックホーク)


と言うわけで当日参加された皆様、お疲れ様でした。

またお会いできることを楽しみにしております。
  

Posted by MUNAGE at 23:31Comments(2)ゲーム

2016年05月14日

ヘタレンジャー様主催 Rock254ゲーム

どうも。
遅ればせながら、4月末に開催されたヘタレンジャー様主催のゲームに行って来ました。




場所はRock254
採石場の隣の豪快なフィールドです。




隣には採石場の施設の跡地があり、とてもクールなロケーションです。

フィールドまでの道路は現在でも採石場への通り道になっているらしく、終日巨大なダンプが走り回り、その都度砂埃が立ち上る演出が付いております。


採石場付近という事で、他のフィールドには無いロケーションがあり、とても楽しいですね。

























かなり埃っぽいフィールドなので、装備もいい感じに汚れて午後には自然と格好良くなります。


色々な写真が撮影出来るので、また機会があれば是非行きたいフィールドですね。  

Posted by MUNAGE at 19:21Comments(0)ゲーム

2016年04月29日

田中エージェンシー様主催ゲーム

どうも。
先日開催された田中エージェンシー様主催のゲームに参加してきました。




場所はインフィニ。
第一回目のギアログ以来2度目の訪問です。


当日は朝方は生憎の雨でしたが、次第に天気も回復し、問題なくゲームが出来ました。





















当日の私。
Iraq Special Operation Forces な感じでやってまいりました。





当日のフィールドはAフィールドだったので、高低差があり、高台から撃ち下ろす形を取れば、私のポンコツ狙撃銃でもうまい具合にヒットを取ることが出来ました。

それにしてもエアコキは奥が深い。





MMR-Zな皆様と一緒に。

さすが皆様、バチっと決まっております。




インフィニはなかなか行く機会が無いのでとても新鮮でした。
機会があればまた是非行きたいフィールドですね。  

Posted by MUNAGE at 19:27Comments(0)ゲーム

2016年03月26日

PEACEMAKER GAME 「DESERT UNION」

どうも。
先日の日曜日にPEACEMAKER様主催のゲームに参加してきました。















いけてる装備の若人達を尻目に、




当日の私の装備はこんな感じです。

LC-2のベルト以外は
Black Hawkの古めなベスト、ラジオポーチ、キャンティーンポーチの組み合わせ。
古めBlack Hawk多めででまとめてみました。

気持ち的にはこの二人の雰囲気のイメージです







ちなみにホルスターも古めBlack Hawkのフルフラップ型。
長年この形のホルスターを探していたのですが、周囲の方々の御好意があり、ようやく手に入れることができました。

しかしこのホルスター、戦闘中、とっさに拳銃を抜くことがまず不可能です。

ファステックスを外して、フラップを上げて、最後に中のボタンを外してようやくドロウ出来るのです。



しかしいいのです。抜きやすさよりも落とさない事に重きを置いているホルスターだからいいのです。

古い装備は使い辛さをも楽しまなくては。




モダンな装備の皆様。



ウッドランドなお二方。

色々な装備の方々を見ていると、学ぶことが多く、毎回とても勉強になります。


最後に、










素敵なナイトビジョン編集。


画像提供及びイケてる画像編集をしていただいた2G様に感謝!  

Posted by MUNAGE at 00:02Comments(0)ゲーム